ウェディングフォトのアルバム制作は依頼すべき!その理由を3つ紹介

       

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/07/13

名古屋でウェディングフォトのアルバムを作成したいと考えている方はいませんか。ウェディングフォトのアルバム作成はプロに依頼するとよいといわれています。今回は、その理由と、アルバム作成を依頼するメリットを紹介します。一生の思い出をきれいに、ハイクオリティのものを残しましょう。

耐久性が高く長期間保存できる

フォトウェディングはアルバム作成がおすすめです。理由は、アルバムにすると耐久性が高く、長期間きれいに保存できるからです。また、フォトスタジオや写真館で作成するアルバムは、耐久性のある用紙に直接印刷されるので、通常の写真と比較しても色あせる可能性が低いです。

せっかくのウェディングフォト、普通の写真のように色あせがおきてしまうのは嫌ですよね。一生の思い出をずっと残しておくものだからこそ、耐久性の高さは重要です。さらに、アルバムにはたくさんの写真を印刷できるため、その時の雰囲気が伝わりやすく時間がたっても思い出が蘇りやすくなっています。

ハイクオリティで理想のアルバムができる

フォトウェディングを撮影した方の中には家庭用のプリンターで自作のフォトブックを作ろうと考えている場合もあると思います。しかし、自作のオリジナルアルバムの場合は、プロが作成したような、クオリティの高い高級感のあるものを作るのは難しいでしょう。

プロに依頼したアルバムは、自作のアルバムよりも費用はかかりますが、写真の画質・レイアウト・デザインの質や、写真の色補正や修正も滞りなく行ってくれます。また、アルバムはハードカバー、布張りの表紙になっているものが多く、化粧箱がついてくるという豪華なものまであります。

1ページごとの用紙も分厚くしっかりとしたもので、写真の周りにきれいなデザインが施されているタイプなどさまざまです。

アルバムの費用相場

プロにアルバム作成をお願いした場合の費用相場は、アルバム本体の紙質・クオリティ・大きさ・ページ数で大きく変わりますが、3~20万円といわれています。打合せ時や撮影後に見本のアルバムを見てどのアルバムにするかを決められます。

アルバムの作成時間

アルバム作成を申し込んでから2週間~1か月程度で納品されます。業者によるデータ加工、編集作業を行うので、最短で2週間は見ておく必要があります。フォトウェディングの人気シーズンである、春と秋シーズンは納品まで時間がかかる可能性もあるので、1か月程度見ておくとよいでしょう。

す。

大切な思い出がアルバムとして残る

プロにウェディングフォトアルバムの作成をお願いすることで、大切な思い出がアルバムとして残る点も魅力です。また、プロにお願いすることのメリットが3つあります。

プロ目線で写真を選んでもらえる

フォトウェディング撮影のカット数は、ロケーション1つにつき、50~100カットと多くの写真を撮ります。友達と撮るような普段の写真とは異なり、枚数は多くなっているため、画像データを貰い、自作でフォトアルバムを作成しようと思っても、どの写真にするか悩んでしまうでしょう。

しかし、フォトウェディングのスタジオでアルバム作成を依頼すれば、プロ目線でおすすめのデザインや写真を提案してもらえます。どうしてもこの写真は外せないなどの意見もしっかりと聞いてくれる点が魅力です。

また、フォトスタジオによって、アルバムのレイアウトを自分達で変更できるところもあります。フォトウェディングのスタジオだと、プロに相談でき、アドバイスをしっかりと受けられるので、ハイクオリティのアルバムを作成できます。

手軽にアルバムに残せる

ウェディングフォトを撮ったスタジオにアルバム作成を依頼すれば、スムーズに手軽に写真をアルバムに残せます。一般的には撮影後にそのままアルバム作成を発注するので、時間が空かずにロスを防げます。さらに、撮影後にそのまま写真選びが行えるので、撮影時の気持ちを忘れずに反映できる点も強みです。

家族へのプレゼントにも

プロに依頼したアルバムは高級感があり、1ページごとに厚手の紙質、光沢感があります。そのため、両家の親へのプレゼント用にも向いています。結婚式を行わず、フォトウェディングだけ撮ったカップルも、家族にウェディングドレス姿や打掛姿を見せたいところです。また、ウェディングフォトアルバムを作成し、プレゼントして親孝行してみてもよいでしょう。

まとめ

ウェディングフォトのアルバム作成をプロにお願いするメリットはたくさんあります。フォトアルバムを依頼することで、プロ目線での写真選びが可能で、手軽にアルバムに残せます。修正や補正もプロにお任せでき、デザインも豊富です。アルバムの耐久性も高く、写真の色あせの心配もありません。

また、費用は平均で3~20万円程度といわれています。さらに、でき上がったアルバムを家族へのプレゼントとしてそのまま渡せるのでおすすめです。自作のオリジナルアルバムにも魅力はありますが、大切な一生の思い出をきれいに、長期間保管するためにも、ぜひプロの手を借りることも考えてみてはどうでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

フォトスタジオでの写真撮影を計画しているなら、予約のタイミングは重要です。この記事では、予約が可能なタイミングやベストな予約時期を詳しく解説します。さらに、撮影を成功させるためのポイントや注

続きを読む

バースデーフォトは、誕生日のお祝いとして撮影されるだけではなく、人生の重要なマイルストーンとして、後々まで振り返る大事な写真です。一生に何度もない大事な写真なので、素敵な思い出が残せるフォト

続きを読む

七五三の撮影は一生の記念に残るため、こだわりのフォトスタジオで撮影をしましょう。大人になっても写真を見返せるように、シンプルで落ち着きのある撮影ブースと、トレンドに頼りすぎないお気に入りの衣

続きを読む

お宮参り撮影は、一生の記念に残ります。フォトスタジオの雰囲気にピッタリと合うお気に入りの衣装を選び、撮影を行いましょう。 フォトスタジオによっては、控室や授乳室を完備しているため、安心して撮

続きを読む

大切なお子様の成長を祝う七五三の特別な瞬間を、心に残る写真に切り取りましょう。本記事では、七五三の写真を撮るベストなタイミングについて詳しく紹介します。成長の軌跡を感じられる幼少期、無邪気な

続きを読む

特別な日を素晴らしい思い出にする方法を紹介します。プロのカメラマンによる感動的なポートレートや美しい背景に彩られたシチュエーション写真で、愛と幸せを永遠に刻みませんか?フォトブックに仕上げれ

続きを読む

マタニティフォトは、妊娠期間の貴重な一瞬を切り取った素敵な写真です。母親の輝く笑顔や優しさ、神秘的なお腹を永遠に残し、子どもへの思い出としても大切な存在となります。この記事では、マタニティフ

続きを読む

子どもが小学校に入学するときは、ほとんどの家庭で入学式の写真を撮影するでしょう。ピカピカのランドセルを背負った子どもの姿を写真に残せば、成長の記録にもなります。ところで、入学式の写真はいつ撮

続きを読む

近年、妊娠した記念にマタニティフォトを撮影するのが人気です。赤ちゃんが生まれたあとも、マタニティフォトは家族にとって大切な思い出になるでしょう。今回の記事では、マタニティフォトとはどんな写真

続きを読む

赤ちゃんが生まれて無事にお宮参りできたなら、家族そろって写真を撮りたいところですね。最近では、和装だけでなく洋装でのお宮参りも一般的になってきました。カジュアルな服なら動きやすくて、赤ちゃん

続きを読む