七五三の写真を撮るタイミングは?ベストな時期を紹介

       

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/08/02


大切なお子様の成長を祝う七五三の特別な瞬間を、心に残る写真に切り取りましょう。本記事では、七五三の写真を撮るベストなタイミングについて詳しく紹介します。成長の軌跡を感じられる幼少期、無邪気な笑顔が輝く幼児期、そして着物姿が美しい幼少期。それぞれの魅力を引き出す絶好のチャンスを逃さず、思い出に残る一枚を手に入れましょう。

そもそも七五三はいつ祝う?

七五三は、日本の伝統的な行事であり、子供たちの成長を祝う特別な日です。一般的に、子供が生まれてから3歳、5歳、そして7歳の時に行われます。これは平安時代から続く風習であり、日本の文化の中で大切にされています。

最初の七五三は、3歳の子供たちを祝うものです。この年齢は、子供たちが幼いながらも成長して個性を発揮し始める大切な時期です。親や祖父母は、子供たちの無邪気な姿に心を温められます。5歳の七五三は、子供たちが元気に健康に成長していくことを願う行事です。幼少期からの成長を感じることができる瞬間でもあります。

そして、最も重要とされる7歳の七五三では、子供たちが健やかに成長して、無事に成人を迎えることを願う意味が込められています。

七五三を祝うタイミングは、子供たちの成長と共に変わります。そのため、写真を撮るベストな時期を見極めることが重要です。幼少期の無邪気な笑顔や、着物姿が美しい幼児期の姿をしっかりとカメラに収めることで、将来の思い出として大切に残すことができるでしょう。

七五三の写真撮影においては、子供たちがリラックスして自然な笑顔を見せるよう、環境を整えることが大切です。また、家族みんなが一緒に写真に収まることで、絆を感じる温かな一枚に仕上がること間違いなしです。

七五三の記念撮影は前撮りがおすすめ

七五三の記念撮影を成功させるためには、前撮りがおすすめです。前撮りとは、本番の行事やイベントの前に、専用のスタジオやロケーションで行う写真撮影のことを指します。

この方法は、多くのメリットを提供し、七五三の思い出をより一層素敵なものにしてくれます。撮影カメラマンとしても、一度きりのイベントであるとともに、大切な子どもの成長記録のひとつでもあるため、記憶に残りやすい形にできるようにサポートします。

前撮りするメリットは後述しますが、大切な想い出として残したいというご家族がいらっしゃれば、ぜひとも検討することをおすすめします。

前撮りをするメリット

前撮りを選ぶことには、七五三の記念撮影において数々のメリットがあります。

撮影時間に余裕がある

子供たちがリラックスして自然な笑顔を見せるためには、急かされることなくのびのびと撮影を進めることが重要です。本番では時間の制約があるため、ゆったりとした雰囲気を作り出すことが難しくなることがありますが、前撮りならその点を気にせずに撮影に集中できます。

天候や環境を指定できる

七五三は11月に行われることが多いため、天候が不安定な時期でもあります。しかし、前撮りなら晴れの日を選んで撮影することができ、屋内や好きな場所で撮影を行うことも可能です。自然光を活かしたり、ロケーションを選んだりすることで、より素敵な写真を撮ることができるでしょう。

衣装やヘアスタイルをおしゃれにできる

また、前撮りでは衣装やヘアスタイルにもこだわることができます。本番の行事では時間的制約から、急いで衣装を着せることがあったり、ヘアスタイルを整える時間が限られたりすることがあります。しかし、前撮りなら事前に準備をしておくことができるため、着物姿やお洋服姿、ヘアアレンジなど、細部までこだわった写真を撮ることができます。

コミュニケーションを大切にできる

カメラマンとの相性や撮影スタイルによって、子供たちがより自然な笑顔を見せることができる場合もあります。前撮りを通じてカメラマンと信頼関係を築き、本番の行事ではより素晴らしい写真を撮ることができるでしょう。七五三の記念撮影は、子供たちの成長を祝う特別な行事です。

その大切な瞬間をより美しく、思い出に残る一枚にするためには、前撮りを活用することをおすすめします。時間に余裕を持ち、自然な笑顔や個性を引き出すために、前撮りの魅力を活かして素敵な写真を残しましょう。

まとめ

七五三は、日本の伝統行事であり、子供たちの成長を祝う特別な日を祝うものです。この行事では、子供が生まれてから3歳、5歳、そして7歳の節目に行われます。一度きりの子どもの成長記録を残しておきたいというのであれば、前撮りがおすすめです。前撮りのメリットは多岐にわたります。天候や環境をコントロールできるため、リラックスした自然な笑顔を引き出すことができます。

また、衣装や小物の準備に十分な時間をかけることができ、スタジオやロケーションで背景や照明を自由に選択することも可能です。これらのメリットを活かし、七五三の特別な瞬間を心に残る写真に切り取りましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

フォトスタジオでの写真撮影を計画しているなら、予約のタイミングは重要です。この記事では、予約が可能なタイミングやベストな予約時期を詳しく解説します。さらに、撮影を成功させるためのポイントや注

続きを読む

バースデーフォトは、誕生日のお祝いとして撮影されるだけではなく、人生の重要なマイルストーンとして、後々まで振り返る大事な写真です。一生に何度もない大事な写真なので、素敵な思い出が残せるフォト

続きを読む

七五三の撮影は一生の記念に残るため、こだわりのフォトスタジオで撮影をしましょう。大人になっても写真を見返せるように、シンプルで落ち着きのある撮影ブースと、トレンドに頼りすぎないお気に入りの衣

続きを読む

お宮参り撮影は、一生の記念に残ります。フォトスタジオの雰囲気にピッタリと合うお気に入りの衣装を選び、撮影を行いましょう。 フォトスタジオによっては、控室や授乳室を完備しているため、安心して撮

続きを読む

大切なお子様の成長を祝う七五三の特別な瞬間を、心に残る写真に切り取りましょう。本記事では、七五三の写真を撮るベストなタイミングについて詳しく紹介します。成長の軌跡を感じられる幼少期、無邪気な

続きを読む

特別な日を素晴らしい思い出にする方法を紹介します。プロのカメラマンによる感動的なポートレートや美しい背景に彩られたシチュエーション写真で、愛と幸せを永遠に刻みませんか?フォトブックに仕上げれ

続きを読む

マタニティフォトは、妊娠期間の貴重な一瞬を切り取った素敵な写真です。母親の輝く笑顔や優しさ、神秘的なお腹を永遠に残し、子どもへの思い出としても大切な存在となります。この記事では、マタニティフ

続きを読む

子どもが小学校に入学するときは、ほとんどの家庭で入学式の写真を撮影するでしょう。ピカピカのランドセルを背負った子どもの姿を写真に残せば、成長の記録にもなります。ところで、入学式の写真はいつ撮

続きを読む

近年、妊娠した記念にマタニティフォトを撮影するのが人気です。赤ちゃんが生まれたあとも、マタニティフォトは家族にとって大切な思い出になるでしょう。今回の記事では、マタニティフォトとはどんな写真

続きを読む

赤ちゃんが生まれて無事にお宮参りできたなら、家族そろって写真を撮りたいところですね。最近では、和装だけでなく洋装でのお宮参りも一般的になってきました。カジュアルな服なら動きやすくて、赤ちゃん

続きを読む