フォトスタジオの料金相場はいくら?安く抑える方法とは

       

公開日:2024/05/15  最終更新日:2024/03/08


子どもの成長や家族の思い出を残すために、フォトスタジオでの撮影を考える人も多いでしょう。しかし、料金相場が気になりますよね。本記事では、フォトスタジオの料金相場や節約ポイントについて解説していきます。フォトスタジオでの撮影をお考えの人は、ぜひ、参考にしてみてください。

フォトスタジオの料金相場

フォトスタジオでの撮影は、特別なイベントや日常の思い出を残すために利用されます。

ここでは、フォトスタジオの主な料金相場として、スタジオ撮影、七五三撮影、バースデーフォトの料金相場について詳しくみていきましょう。

スタジオ撮影の料金相場

一般的なフォトスタジオでのスタジオ撮影の料金相場は、2万5,000~3万円前後です。この料金には、プロのカメラマンによる1.5~2時間の撮影と、50枚から80枚前後の写真データが含まれています。

ただし、衣装のレンタルやフォトアルバムなどは別料金となることが多いので、事前に確認が必要です。スタジオ撮影は、家族写真や個人ポートレートなど、さまざまなシーンで利用されます。一般的なスタジオ撮影の料金相場を知っておくことで、予算を把握しやすくなります。

七五三撮影の料金相場

七五三撮影をフォトスタジオに依頼する場合の料金相場は、3万5,000~4万5,000円前後です。この料金には、ヘアセットやレンタル衣装、フォトアルバムなどが含まれるプランもあります。

思い出に残る写真を残したい人にはおすすめのプランですが、追加のオプションがある場合もあるので注意が必要です。

バースデーフォトの料金相場

バースデーフォトの料金相場は、3万~3万5,000円前後です。七五三よりも少し安くなる傾向にあります。バースデーフォトでは、テーマや衣装を自由に選べるのが特徴です。

フォトスタジオならではの背景や小物を活用して、思い出に残る写真を撮影しましょう。

フォトスタジオの料金相場を把握しておくことで、予算内で満足のいく撮影を行えます。料金だけでなくサービス内容や雰囲気も比較検討し、自分に合ったフォトスタジオを選ぶようにしましょう。

フォトスタジオのオプション料金の相場

フォトスタジオで撮影する際には、さまざまなオプションが用意されています。ここでは、フォトスタジオのオプション料金の相場についてみていきましょう。

衣装レンタル料金

フォトスタジオでは、衣装をレンタルできます。一般的な衣装レンタル料金は、1万円前後からとなっています。

特別なドレスや和装などは、それ以上の料金がかかります。撮影時の雰囲気やコンセプトに合わせて、お気に入りの衣装を選べます。

ヘアメイク料金

ヘアメイクを利用する場合、料金は2,000円から3,000円程度が一般的です。特別なヘアスタイルやメイクを希望する場合は、追加料金が発生します。プロの技術で、より素敵な仕上がりを目指しましょう。

フォトアルバム料金

撮影した写真をまとめたフォトアルバムを作成する場合、料金は1万円から2万円程度が一般的です。フォトアルバムのサイズやページ数、仕様によって料金は異なります。思い出を形に残すために、丁寧に選んでください。

データ追加購入料金

撮影した写真のデータを追加で購入する場合、1枚あたり1,000円から3,000円程度が相場です。枚数が多いほど割引が適用されることもあります。大切な思い出を、データとして保存できます。

スタジオ利用時間延長料金

予定よりも撮影時間が延長される場合、1時間あたり5,000円から1万円程度が一般的です。ただし、事前にスタジオの予約状況や料金システムを確認しておくことが重要です。ゆっくりと撮影を楽しむために、余裕をもって計画しましょう。

フォトスタジオの料金を抑える方法

フォトスタジオでの撮影をお得にする方法について考えてみましょう。料金を抑えるための工夫やポイントを紹介します。

セットプランを利用する

フォトスタジオでは、セットプランを利用することで料金を抑えられます。

セットプランには、撮影時間や写真枚数がセットになっており、通常よりもお得な料金設定となっています。とくに、家族やカップルでの撮影など、人数が多い場合はセットプランがおすすめです。

オプションを必要最小限にする

衣装レンタルやヘアメイクなどのオプションは、料金がかかることが多いです。必要最小限のオプションを選択することで、余計な費用を抑えられます。自分で衣装やメイクを準備するなど、工夫をしてみましょう。

データのみの購入を検討する

写真をプリントアルバムにする場合、料金が高くなることがあります。データのみを購入し、自分でプリントすることでコストを抑えられます。また、データはあとから必要に応じてプリントできるので、便利です。

キャンペーンを利用する

フォトスタジオでは、季節やイベントに合わせてキャンペーンを行っています。キャンペーン期間中に撮影をすることで、割引や特典が受けられます。キャンペーン情報をチェックして、お得に撮影を楽しみましょう。

閑散期を狙う

一般的には、平日や学校が休みの時期など、利用者が少ない期間を閑散期といいます。この期間を狙うことで、スタジオ利用料やオプション料金が割引されることがあります。

まとめ

フォトスタジオでの撮影は、家族の思い出を残すために貴重な体験です。料金相場を把握し、節約ポイントを抑えながら、満足のいく写真を残しましょう。

フォトスタジオでの撮影をお得にするためには、予約時に閑散期を狙うことや、衣装やフォトアルバムなどのオプションを事前に検討しておくことが大切です。また、撮影後のデータ購入や追加料金に注意し、予算内での撮影を心掛けましょう。家族の笑顔がたくさん詰まった写真を残すために、フォトスタジオでの撮影を、ぜひ、楽しんでください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

マタニティフォトは、妊娠中にお腹のなかの赤ちゃんとの特別な瞬間を記念に残せる素敵なものです。近年では思い出の一環として撮影する方も多く、せっかくならおしゃれな撮影ブースや衣装があるスタジオで

続きを読む

子どもの成長や家族の思い出を残すために、フォトスタジオでの撮影を考える人も多いでしょう。しかし、料金相場が気になりますよね。本記事では、フォトスタジオの料金相場や節約ポイントについて解説して

続きを読む

肌を突き刺すような風が、少しずつやわらかくなってきた今日この頃、新たな一歩の始まりを飾る季節がやってきました。この季節を代表する行事といえば、やはり卒業式や入学式・入園式でしょう。これから新

続きを読む