お宮参りだけどカジュアルなスタイルで撮りたい!おすすめの服装は?

       

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/14

考える

赤ちゃんが生まれて無事にお宮参りできたなら、家族そろって写真を撮りたいところですね。最近では、和装だけでなく洋装でのお宮参りも一般的になってきました。カジュアルな服なら動きやすくて、赤ちゃんをお世話するときも便利です。今回の記事では、カジュアルなスタイルでお宮参りの撮影をしたい方に向けて、おすすめの服装を紹介します。

赤ちゃんがいる状態で着物を着るのは大変!

昔からお宮参りするときは、着物を着るのが一般的でした。しかし、産後間もないお母さんが着物を着てお宮参りに出かけるのは、実はとても大変なのです。

お宮参りとは

お宮参りとは、赤ちゃんが生まれて1か月経ったころに、神社に参拝することです。赤ちゃんが無事に生まれたことを神様に報告し、健やかな成長をお祈りします。両親だけでなく祖父母も一緒に参拝し、そのままレストランで会食する場合も多いものです。

赤ちゃんを両家にお披露目するタイミングともいえます。赤ちゃんの服装は、白いベビードレスに祝い着をかけるのが一般的です。

着物でのお宮参りは大変

以前は大人も着物姿でお宮参りに出かけるのが一般的でした。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに、お母さんが着物を着て出かけるのは、実はとても大変なのです。産後間もないお母さんは、体調が完全に戻っていない時期でもあり、慣れない育児でお疲れ気味です。

さらに、赤ちゃんのよだれやミルクなどで、大切な着物を汚さないように注意しなければなりません。また、着物をレンタルする場合は費用や手間がかかり、もしも外出中に着崩れすると大変です。

いまはカジュアルな服装が人気

お宮参りの服装に厳格なルールはありません。そこで最近では、着物ではなくカジュアルな服装でお宮参りする家族が増えているのです。

お宮参り当日も、赤ちゃんにミルクを飲ませたり、オムツ交換したり、お世話する必要があります。カジュアルな服装の方が動きやすく、赤ちゃんをお世話するときにも便利なのです。

カジュアルな服装ってどんな服?おすすめの服装とは

お宮参りにふさわしいカジュアルな服装とは、どんな服装でしょうか。ここでは、お宮参りにおすすめの服装について解説しましょう。

オフィスカジュアルがおすすめ

お宮参りにどんな服装で出かければいいのか、お悩みの方もいるでしょう。お宮参りには、オフィスカジュアルの服装で出かけるのがおすすめです。お母さんはワンピースやセットアップ、お父さんはスーツ姿がふさわしいでしょう。

お宮参りの様子は家族写真として残るので、清潔感のある服装がおすすめです。冬場はコートなどの防寒着を着用しても問題ありません。赤ちゃんは白いベビードレスや、ロンパースにケープなどの服装が一般的です。

普段着は避ける

お宮参りの服装に厳格なルールなどはありませんが、あまりにもラフな普段着は避けてください。ジーンズやTシャツ、素足にサンダルといった格好はおすすめしません。おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に参加する場合も、お出かけ用の服装で来てもらうと家族の統一感が出るでしょう。

お宮参りは赤ちゃんが主役ですが、家族写真は一生の記念に残るものです。ラフな普段着ではなく、清潔感のあるカジュアルな服装がおすすめです。

フォトスタジオならゆったり家族で撮影できる

フォトスタジオを利用すれば、家族みんなでゆったりと撮影できます。ここでは、フォトスタジオでお宮参りの写真を撮影するメリットを解説しましょう。

きれいな写真を残せる

お宮参りの記念として写真撮影するなら、フォトスタジオの利用がおすすめです。プロのカメラマンが撮影してくれるので、家族全員がそろった写真が残せます。スタジオ内の撮影なので、人目を気にせず撮影でき、当日の天気を心配する必要もありません。

ベビードレスや祝着もレンタルできます。お宮参りとは別の日にスタジオで写真撮影すれば、お母さんや赤ちゃんへの負担が少なくなります。気持ちにも余裕が生まれて、ゆったりと撮影できるでしょう。また、出張サービスがあるスタジオなら、神社での撮影も可能です。

安心して撮影をまかせられる

フォトスタジオのカメラマンやスタッフは、家族写真の撮影に慣れています。赤ちゃんを上手にあやしてくれるなど、撮影をサポートしてくれるでしょう。お母さんもお父さんも、リラックスして撮影できるはずです。

また、フォトスタジオなら、写真の現像やアルバム作成などもまかせられるので便利です。できあがった写真を自宅に飾るだけでなく、おじいちゃん、おばちゃんにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

まとめ

今回は、カジュアルなスタイルでお宮参りの写真を撮りたい方に向けて、おすすめの服装について解説しました。着物姿でお宮参りに出かけるのは大変なので、いまはオフィスカジュアルの服装でお宮参りするのがおすすめです。

家族そろって写真撮影したい方は、フォトスタジオを利用しましょう。プロのカメラマンがきれいな写真を撮影してくれます。衣装レンタルやヘアセットのサービスも利用できて、リラックスして撮影できるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

フォトスタジオでの写真撮影を計画しているなら、予約のタイミングは重要です。この記事では、予約が可能なタイミングやベストな予約時期を詳しく解説します。さらに、撮影を成功させるためのポイントや注

続きを読む

バースデーフォトは、誕生日のお祝いとして撮影されるだけではなく、人生の重要なマイルストーンとして、後々まで振り返る大事な写真です。一生に何度もない大事な写真なので、素敵な思い出が残せるフォト

続きを読む

七五三の撮影は一生の記念に残るため、こだわりのフォトスタジオで撮影をしましょう。大人になっても写真を見返せるように、シンプルで落ち着きのある撮影ブースと、トレンドに頼りすぎないお気に入りの衣

続きを読む

お宮参り撮影は、一生の記念に残ります。フォトスタジオの雰囲気にピッタリと合うお気に入りの衣装を選び、撮影を行いましょう。 フォトスタジオによっては、控室や授乳室を完備しているため、安心して撮

続きを読む

大切なお子様の成長を祝う七五三の特別な瞬間を、心に残る写真に切り取りましょう。本記事では、七五三の写真を撮るベストなタイミングについて詳しく紹介します。成長の軌跡を感じられる幼少期、無邪気な

続きを読む

特別な日を素晴らしい思い出にする方法を紹介します。プロのカメラマンによる感動的なポートレートや美しい背景に彩られたシチュエーション写真で、愛と幸せを永遠に刻みませんか?フォトブックに仕上げれ

続きを読む

マタニティフォトは、妊娠期間の貴重な一瞬を切り取った素敵な写真です。母親の輝く笑顔や優しさ、神秘的なお腹を永遠に残し、子どもへの思い出としても大切な存在となります。この記事では、マタニティフ

続きを読む

子どもが小学校に入学するときは、ほとんどの家庭で入学式の写真を撮影するでしょう。ピカピカのランドセルを背負った子どもの姿を写真に残せば、成長の記録にもなります。ところで、入学式の写真はいつ撮

続きを読む

近年、妊娠した記念にマタニティフォトを撮影するのが人気です。赤ちゃんが生まれたあとも、マタニティフォトは家族にとって大切な思い出になるでしょう。今回の記事では、マタニティフォトとはどんな写真

続きを読む

赤ちゃんが生まれて無事にお宮参りできたなら、家族そろって写真を撮りたいところですね。最近では、和装だけでなく洋装でのお宮参りも一般的になってきました。カジュアルな服なら動きやすくて、赤ちゃん

続きを読む